競輪選手の活躍を見てきました!

こんばんは、cycle編集部のスギタニです。
先日、競輪選手を身近に感じるイベントに参加してきました。




1つ目は、2月19日に開催された、「第14回 JR京都駅ビル 大階段駈け上がり大会」
171段の大階段を、各チーム1人ずつ駈け上がり、
1チーム4人の合計タイムを競うレースなのですが、
出場72チームの中に、現役の競輪選手のチームが!
その名も「ふともも」。

↑この太ももを見よ! ムッキムキです。
スピードが速く、シャッターが間に合ってませんが…。


チームには女性のエントリーが1名以上必要なのですが、
「ふともも」の女性メンバー、白井美早子さん
ガールズケイリンでも活躍する、京都の美人レーサー。
先日、女子競輪の第1期生にも合格した、期待の選手です。

日頃のトレーニングで鍛え上げた太ももで、
すごい勢いで階段を駈け上がっていきました。
結果、チーム「ふともも」は総合5位入賞!

白井美早子さんには、次号の cycle 特集で
パンク修理を教えていただきました。そちらもお楽しみに!





さて、2つ目は、競輪を盛り上げる自転車イベントを主催している、
GOLDSPRINT.JPの競輪観戦ツアー「Keirin Fixation」
おそろいのTシャツを着て応援すると聞いて、2月26日に奈良競輪で行われたツアーに参加してみました。

「Keirin Fixation」は、今回で7回目。
これまでにも京都向日町や岸和田など、関西の競輪場で定期的に開催されています。
Goldsprint.jpのスタッフが見どころを解説してくれたり、
レースの予想の仕方を教えてくれたので、ビギナーでも楽しめました。

ゴール付近のフェンス脇で観戦してみると、
ペダルをふみこむたびに、タイヤがぎゅっぎゅっと鳴るのが聞こえて、
こんなに選手に近いところで白熱のレースが見れるなんて、と大興奮です。


わたしが観戦した3レースは、どれも見どころがあって、
最初に観たレースがいきなり落車3名→担架で運ばれる。
2つ目は高配当で100円が16000円に!
3つめは落車すれすれのせめぎ合いが目の前で見れてかなりスリリングでした。


次回の「Keirin Fixation」は、3月19日(土)20日(日)
大阪の岸和田競輪場で開催されます。
「ガールズケイリン2011」終戦も行われるので、
この機会に足を運んでみては? 白井美早子さんも出場予定です!



また、今週末3月12日(土)には、GOLDSPRINT.JP
コミュニティスペース「GOLDSPRINT BOX」が京都にオープン! 堀川五条の近くです。
自転車レースが観戦できるほか、カフェやギャラリーも併設。
初日16時からはオープニングパーティがあるので、お近くの方はぜひ!
当日は、開催中の「ミッドナイト競輪」の放映もあるそうです。



cycle 編集部 スギタニ