「淡路島ロングライド150」に参加しました!

こんにちは、cycle編集部のスギタニです。
先日、1500人以上が参加する大規模なサイクリングイベントに
はじめて出場してきました。


参加したのは、10月31日に開催された
「2010 スポニチ 淡路島ロングライド150」。
http://www.sponichi.co.jp/sports/awajishima-longride/
淡路島1周150kmを10時間以内に走るイベントです。
ひょんなことから、軽い気持ちで参加を決めたものの、
私は、100km以上の距離すら走ったことがない、へなちょこ自転車乗り。
150kmを10時間で走るなんて、まったくはじめての経験でした。完走できる…?


大会当日。スタート受付は朝の5時! 日の出前です。
スタートを待つ1751名の参加者が、暗闇の中、ずらりと並ぶ様子は圧巻でした。
また、前日まで、あわや台風直撃か!?という予報でしたが、
スタートした6時の時点では雨の気配もなく、ひと安心。
汗をかかないくらいの快適な気温の中、完走に向けて走り出しました。
といっても、150kmを一気に走るのは無理があるので、
コース上に4か所設置されたエイドステーションごとに5区間に分けて、
休憩をはさみながら約30kmずつを走りました。





はじめのうちは海沿いの平坦な道ですが、島の南側に近づくにつれて、
本格的な登り坂がいくつも登場。探偵ナイトスクープでおなじみの
「立川水仙郷ナゾのパラダイス」がある坂も相当きつかったですが、
一番きつかったのは、長〜い登り坂が何度もある第3区間
区間距離が37kmと一番長いうえ、おまけに雨が降り出して、全身ずぶ濡れに。
第3区間の終点、96km地点のエイドステーションに着く頃には本降りになり、
リタイアするぞ!と心の底から思ったのですが、
一緒に参加したメンバーに「あとは平らな道だけだから!」と励まされ、
エイドステーションで、地元の方々がふるまってくれた
淡路島そうめんやタマネギスープで身体を温めて、完走を目指しました。





ずぶ濡れになってからは気持ちがふっきれて、
あと約50kmでゴールだからと、雨の中、ペダルをひたすら踏み続け…、
そして制限時間ぎりぎりの15時40分に、ようやくゴール!
1周したぞ!というさわやかな達成感は、他では得難いものでした。
また、「意外とできるもんやなぁ!」と、できることが増えたのも
純粋にうれしかったです。坂道で自転車を降りずに
登り切れるようになるなんて、走る前は全然想像できなかった。


そして驚いたのは、今回はじめて開催された大会にもかかわらず、
島の方々が大会のことをよく知ってくれていたこと。
大勢の方が沿道から声援を送ってくれて、ありがたい限り。力が湧きました。


参加賞にもらった淡路島たまねぎと、完走証をリュックに入れて、
たこフェリー輪行して、明石焼きを食べて電車輪行で帰路につきました。
残念だったのは天気! 次に淡路島1周することがあれば、
寄り道しながらおいしいものを楽しみつつ、のんびり走ってみたいです。



cycle編集部 スギタニ