大阪・三休橋筋「かたづけ・たい」を取材してきました

こんにちは、cycle編集部のイナダです。
日に日に寒さが増して、冬の到来もすぐそこですね。


先週、cycle編集部の目の前にある通り「三休橋筋」で、
清掃や道路環境改善の啓発活動をされている、
かたづけ・たい」の取材に行ってきました。
毎月1回、周辺の企業の方々や市区役所の人たちが、
放置自転車に札を貼ったり、ゴミを拾ったり、
違法広告を撤去したりする、ボランティア活動です。


三休橋筋は最近、道路工事が行われて歩道が広くなりました。
街路樹を植えかえたり、ガス燈が立ったりして、
きれいになっています。
違法駐車はほとんどなくなりましたが、
今度は違法駐輪が増えてきています。
実際、放置自転車がこんなにたくさん…。


この三休橋筋には、誰でも利用できる駐輪場がなく、
ビルやお店の前にとめる人がとても多いのです。
「かたづけ・たい」の代表・岡本浩典さんによると、
「放置自転車はいけないけれど、
誘導できる駐輪場を設置しないと何の解決にもならない。
周辺の施設にも駐輪場を設置してもらえるように
お願いしているところです」とのこと。


歩行者も自転車もクルマも、
安全で快適に通行できる三休橋筋にするために、
cycle編集部も何かできるかな…?


cycle編集部 イナダ


cycle webはコチラ↓
http://cycleweb.jp/